Translate

2016年6月15日水曜日

最近気になる腸内細菌

ここHeliosに勤め始めてから、店内で売っている商品についていろんなメーカーのトレーニングを受けるのですが、やっぱり腸内細菌って本当に健康を考える上でかなりのキーポイントになっているんだなー、と改めて思わされました。
そうこう思っているときに、新聞にも腸内細菌の重要性について特集が組まれていたり、前にロンドンのフリーマガジン「Stylist」にも記事が載っていました。

最近読み始めたのはこの本。職場の同僚からいい本と教えてもらって読み始めています。




まだ半分も読んでいないのですが、腸は第二の脳とも言われるくらい大事な器官といわれていて、例えば、幸せホルモンのセロトニンはトリプトファンというアミノ酸から腸内細菌によって変換されるそうです。

腸と脳の関係について書かれている本で、とても興味深いです。
少し前にも日本でも腸内細菌と脳の関係について、Yahooニュースに載っているのを見かけました。
「母体の腸内環境悪化、子供の脳に影響?福井大の研究で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00010000-kenkosoku-ind

最近私は自分で体験するのもいいかと思って、店内で販売しているProbioticsを飲み始めました。
食事も発酵食品(ヨーグルト、キムチなど)をとるといいそうで、気にかけて、色々取り入れてみています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko